nickNの日記

読んだ人が笑顔になるブログを目指してます♪

迷ったり悩んでいるのなら、幸せになろう〜!!

進路や就職などどこを行くか迷ったり、友達との関係で悩んでいたら、「幸せ」になったらいいです。
迷いや悩みがあったら、幸せになろうって話です。

どうやったら幸せになれるか。
それは、人付き合いで「繋がりが通う」を意識する事になります。
簡単に言うと、「自分から挨拶すると、いつも相手が挨拶を返してくれる」って事です。

 


[繋がりが通う具体例]を3つ紹介します。
1.朝の会社
自分:おはようございます。←自分から
上司:おはよう。
自分:今日暑くなるみたいですね。
上司:そうだな、熱中対策しないとな。
自分:気を付けます。←繋がりが通う

これは、会社に朝行った時の会話で、上司とコミュニケーションを取っている場面です。
お互いが会話して、繋がりが通う例になります。

 


2.友達とのLINE
自分:お疲れ様!←自分から
友達:お疲れ様
自分:最近、どんな音楽聞いてる?
友達:◯◯とかかな
自分:俺もそれ好き、カッコいいよね
友達:そう!
自分:確かドラマの曲になったよね?←繋がりが通う
友達:そうだよ

これは、自分が友達のことを聞いて話題を続けて、繋がりを通っている会話の例です。
すると、友達は会話がしやすく、より仲良くなります。 

 


3.友達とのリモート飲み
会話の途中省略
友達:それで、仕事が大変でさ。
自分:頑張ってるね。←肯定に捉える
友達:ありがとう。
自分:こちらこそ、話せて楽しかったよ。ありがとう。←繋がりが通う

これは、友達と自分がお互い話せた事が楽しかったから、感謝している繋がりが通う例です。
お互いが感謝し合うと、良好な人間関係になります。

 


そうやって、
自分の所から「繋がりが通う」機会を増やして行きます。
すると、自分から周りに幸せが広まって行きます。
相手にこいつと話したら、小さな幸せになれるってなり、「人に囲まれた暮らし」になって行きます。
人に囲まれるって、豊かな事で幸せだと思います。
それを実現できるのが、「繋がりが通う」対応と言う事になります。

 


まとめると、日頃の人付き合いに「繋がりが通う」を意識してみる事になります。
そうしたら、「人に囲まれる」原因になって、豊かさと幸せになると思います。