nickNの日記

読んだ人が笑顔になるブログを目指してます♪

めっちゃ幸せになるコツ"間(あいだ)が財産"

[間(あいだ)が財産とは?]
普通、財産と言えば、「土地」だったり、「お金」だったりします。
 
この「間(あいだ)が財産」とは、人との「繋がり」や「関わり」が財産になります。
自分と相手にある間(あいだ)に、時間や労力をかけます。
 
友達の悩み事を聞いて楽にさせたり、家族で食事をしたり、友達とLINEで何気ないやり取りをして楽しんだり、女の人とデートしたり、同僚とオンライン飲みをしたり、親戚とゲームをして盛り上がったり、SNSで楽しくなる事を知り合いに共有したり。
そう言ったものが、「財産」って話です。
そう言った財産を作ると、めっちゃ幸せになれる事があります。
 
 
[財産を作るのに役立つ「7つの法則」]
1.引き立ての法則
2.加温の法則
3.みかたの法則
4.花丸の法則
5.肯定の法則
6.シーソーの法則
7.全返の法則
 
 
1.引き立ての法則
「自分を少し引いて、相手を立てる」です。
イメージは、料理です。素材を引き立てた料理が美味しいのと似ていて、人間関係も周りを引き立てて行くと良好になる時があります。
人間関係には、「自分を少し引いて、相手を立てる」事がコツとなります。
 
 
2.加温の法則
「温かい言葉を加える」です。
人の心は、言葉1つで冷えたり温まる事があります。
「疲れてない?大丈夫?」や「いつもありがとう」、「頑張ってるね、少し休憩したら?」と温かい言葉を加えると、相手は少し気が楽になります。
日頃からそう言ったコミュニケーションを取っていると、自分が忙しい時に気にかけてくれたり、温かい言葉をかけて貰えたりします。
温かい言葉1つ加える事で人間関係が良くなります。
 
 
3.みかたの法則
「見方(みかた)次第で、味方(みかた)になる」です。
相手への見方を喜ぶものに変えて行き、自分の対応が変わった時に、相手は味方になるって事になります。
例えば、あなたを魅力的に見ている人がいたらどうですか。嫌いになるより、友好的になるのではないでしょうか。それをやってみることです。
コツは、見方を喜ぶものにして行き「味方をより味方にする」です。
 
 
4.花丸の法則
「ありのままで花丸」です。
自分と相手がありのままで花丸と言う関係になります。
ありのままでいいと思える人に出会うと楽しいですよね。
 
自分が相手にありのままで花丸だとしていると、相手も自分にそう言ったものになります。それが楽な関係になります。
ただ、人から外れた道は注意が必要です。
ありのままでいれる関係が自分にとっても相手にとっても、良いものになると思います。
 
 
5.肯定の法則
「好かれ上手は、肯定上手」です。
イメージは、太陽になります。
ポカポカしたほど良い暖かさだと人が外に出て、暑い日だったり日光があまりなく寒い日は外に出ることが減ります。
 
人に好かれる事も太陽と似ていて、ほど良い肯定だと好かれます。肯定し過ぎたり、肯定をあまりしないで否定しているとあまり好かれない原因になります。
ですから、好かれるコツが肯定する事になります。
 
 
6.シーソーの法則
「自分と相手との間(あいだ)にシーソーみたいなものが働いている」です。
シーソーは、自分の重りと相手の重りで働いて二人以上で遊ぶものです。
人も一人ではつまらなく、二人以上で楽しかったりします。そこで、自分と相手の間にあるシーソー目掛けて何か行動を起こすと、楽しくなったりコミュニケーションが取れるって言う事です。
 
人間関係でも、シーソーの様なものが働いていると考えます。
そのシーソー目掛けて、相手に喜ぶ事をしてみたり、面白い事をすると、シーソーで遊ぶように相手と楽しむきっかけになると思います。
 
 
7.全返の法則
「自分が相手にした事は、全て自分に返る」です。
自分が相手に喜ぶ事をしたら、それがそのまま自分に返ってくると言う話です。
 
 
法則は以上になります。
 
 
僕の場合は「間が財産」を約11年続けています。
そこで得たものは、人との繋がりや関わりである財産が沢山になった事です。
お互いを励ましたり、元気付けたり付けられたり、人の笑顔に沢山出会えたり、ありがとうの言葉をいくつも聞いたり自分も言ったり、相手を気にかけたり気にかけてくれたりと、そう言う事って自分だけの財産で幸せだなと思いました。
 
 
[財産ができる流れ…]
最初は2、3人と財産を作るのに3年かかりました。
繋がりや関わりは昔からあったのですが、たまに連絡するくらいで普通の仲が良いと言うものでした。
そこで、繋がりを作ったり、関わりを学んで、徐々にですが、お互いを気にかけてLINEしたり、よくハガキでやり取りして、手助けされたりしたりする仲になって来ました。そこから間が財産になってきました。そこまで3年以上かかりました。
 
 
間の財産は、「笑顔」や「繋がり」、「関わり」や「ありがとうの言葉」、「信頼関係」、「絆」などですから、「時間も労力もかかり」ます。でも、人との優しさや温かさに触れたり、思われていた事に気づかされたり、お互いが笑顔になった事も多く、嬉しいものが次第に増えて、かけがえのない財産になって行きます。
 
 
[まとめ]
めっちゃ幸せになるコツは、「間(あいだ)が財産」。
人との繋がりや関わりを財産として作っていくと、めっちゃ幸せになれるって話になります。